ブログ

マーケティングと保健事業

愛知の開業保健師 習慣化指導士の水越真代です。

13日の木曜日に女性起業アカデミーの聴講に行ってきました。

名古屋で「マーケティング」をわかりやすく教えてくださる
マーケティングアイズ株式会社の理央周先生でした。

本もたくさん出され、名古屋で講演やセミナーをされると、いつも本当にたくさんの方が来られるのでお話を伺うだけですが、今回はクローズの会ということで少人数でお話を伺うことができ質問もたくさんさせていただくことができ、本当にラッキーでした。

理央先生は、マーケティングを「売れるしくみ」と定義しておられ、とても分かりやすくお話を伺うことができました。

何を
だれに
どのように

これを徹底的に絞り込んでいき、自分の商品を売っていきましょうというお話でした。

起業をして一番考えが変わったのが、自分自身、私が何をするかをどう買ってもらうか・・誰に買ってもらいたいのか・・

つまり、健康づくりが、商品なんだという考え方を持つようになったことです。

公務員など今まではの仕事では、目の前の教室の質をよくするか・・つまりどのようにするかということを中心に考えてきました。
しかし、その教室は、誰に届けていのかをもっと絞り込んで考えなくてはいけないという気づきは本当に大きいものでした。

毎月行っている勉強会、ヘルシーBoxでも、マーケティングを保健事業に取り入れる事例や方法を学びました。
保健事業ではマーケティングを がん検診の受診率向上などで取り入れられ、すでにその効果が実践されています。

これからは、保健事業もマーケティングの考え方を取り入れて多くの人に浸透するものを作る時代が来ると思います。

最近、タニタ食堂が話題になり、映画もつくられました。
タニタ食堂のメニューは、従来の健康づくりの中でかみごたえの野菜の多いごく普通の食事です。
それを、ここまで話題にし、広げる力は、マーケティングの力だと思います。

理屈はかなりわかりました。
今度は、私自身がこのマーケティングの考え方を取り入れて自分の中で整理し、どのように実践するか・・

行動あるのみです!!

終了後、懇親会。ここでも質問に丁寧に答えてくださりとても勉強になりました。

そして、これからに続く大きなヒントを!!いただくことができました。

関連記事

  1. ビジネスインキュベーション2013
  2. はじめまして
  3. 新潟県 燕市 の保健師さんの力
  4. 「つぼいノリオの聞けば聞くほど」の健康情報の監修をします
  5. トラック運転手の健康問題
  6. 企業の健康管理
  7. 会社訪問をしました
  8. 今年の抱負とビジネスプラン発表会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP