お電話でのお問い合わせ090-6367-7604
禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のこと。
例えば「絶対にこの封筒はあけないでね」と言われると、かえってあけたくなることはないでしょうか。この禁止されると返ってやりたくなってしまう心理のことをカリギュラ効果と言います。
カリギュラ効果を生かすなら、行動を禁止するようなコンテンツ、コピー、タイトルを作っていきます。
1ヶ月5キロ痩せたいなら、食事制限は絶対にしてはいけない理由
3、リフレーミング
ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ること。また否定的な考え方に、肯定的な考え方を与えること。
例えば、試験で残り時間が15分あった場合、悲観的に考えた場合は「もう15分しかない」と思ってしまいます。逆に楽観的に考えた場合は「まだ15分もある」と思います。同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら長所になり、また短所になります。
リフレーミングを生かすなら、悲観的な考え方を楽観的に変えて提示することがオススメです。
1ヶ月5キロだけでいいの?簡単に5キロのダイエットを成功させる5つのコツ
4、ツァイガルニック効果
人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。また、完成されたものよりも未完成なものに興味を抱く現象。
例えば”4時間以内に42.195キロを完走する”という目標を掲げた人がマラソンを走るとします。この場合、4時間以内に走りきれた時と、走りきれなかった時とでは、後者が後々印象として大きく頭に残るとされています。また、天然でおっちょこちょいなどこか完成していない感のある女性に、恋をしてしまう場合もこのツァイガルニック効果と言われています。
ツァイガルニック効果を生かすなら、未完成感を出したり、伏せ字を使ったりすることがオススメです。
1ヶ月5キロのダイエットに失敗したことで気付いた5つの事柄
物体の持つ属性(形、色、材質、etc.)が、物体自身をどう取り扱ったら良いかについてのメッセージをユーザに対して発している、とする考え。
例えばドアについているドアノブを見て、人は”押す”か”引く”かが出来るということを理解します。また信号で赤の場合は、止まり、青になるまで待ちます。このように物体の属性がメッセージを発信している状態の事柄をアフォーダンス理論と言います。
アフォーフダンス理論を生かすなら、物に焦点をあて、物のメッセージをうまく組み込むことをオススメします。
甘い物の誘惑を逆手にとろう!1ヶ月で5キロ痩せる食べ物と向き合うダイエット
さらに、オリジナリティーを出す方法まで紹介してくれています!
気になる方はこちらに!!
http://liginc.co.jp/web/seo/37800
この記事へのコメントはありません。